○131日目(2/20月)部屋とのつきあいかたについての沈思


平日の仕事おわり。

 

1、2時間しかいられないのに「部屋」にいくべきか?

交通費も1回500円ほどかかるのに「部屋」にいくべきか?

 

行ってすぐ帰るのに行く意味があるのか?最低3時間はゆっくりしたいぞ。

1回500円かかる交通費、コメダでコーヒー飲むのと変わらないなら、コメダで1、2時間すごしたほうがいいんじゃないか?

いつもずっと葛藤してきたことだ。

 

でも今日は思った。

結局、部屋に2時間は短過ぎるけれど、コメダやスタバで2時間は長いんだ。

ゆっくりできないし、静かでもない。

自分のスペースも広くないし、ものも置いていけない。

 

そうだ、ここは自分だけの贅沢スペースなんだ。

セルフでコーヒーいれてすごせるネカフェみたいなもんだ。

自分専用のネカフェ。

 

テレワークの日や土日に来るときとは「来ること」の定義を変えなきゃいけない。

 

平日の仕事おわりに来るここは

自分専用の快適なネカフェなんだ。

1日500円ほどで使用できる自分専用のネカフェなんだ。

平日3回きたとしても、交通費は月6000円ほど。

たいしたことな・・いやちょっといたいけれど、自分専用のネカフェと思えば払ってでもきたい場所だ。

コメダとかはいつでもいけるけれど、自分専用のスペースのネカフェなんて今この部屋を借りているこの時間にしか使えないんだ。

 

月6000円でも払う価値はある。

それに気づくのに4ヶ月かかってしまった。

 

でおこれからは迷わない。

あったかくなれば自転車もつかえる。

だけど平日に使ってると時間がかかるからそれこそ居る時間が少なくなるので交通費を守って短時間ステイでは本末転倒だ。

 

金は払うとき、払うところには払う。

 

大事なことをまた一つ学んだ気がする。

 

今日は自分専用のネカフェとしてゆっくり本でも読もう。

なにか、ドローンを飛ばしたりギターを直したり、あれもこれもと半日いるときのように活動しようとするから時間がなく感じるんだ。

本を読んだり寝そべったりする1、2時間の休憩時間と思えばいいんだ。

平日はネカフェ。平日はネカフェなんだ。活動スペースとなる半日コースとは同じ部屋だけど別の行動をとるんだ。

1、2時間外で過ごすくらいならここで自分時間が長快適になるネカフェをつかうべき

そういうことなんだ。